PayPay(ペイペイ)でインターネット接続できない原因や対処法を紹介します。
iPhone・Android どちらでPayPayをお使いでもご参考いただけます。
PayPayの「インターネットに接続できません」の原因
PayPayの「インターネットに接続できません」の原因は、文字通り、ネットの接続が不安定になっている際に表示されます。
その他の原因としては、PayPayで大規模な不具合が発生している可能性が考えられます。
PayPayの「インターネットに接続できません」の対処法
PayPayで「インターネットに接続できません」と表示された時は、以下の対処法を試してみてください。
オフライン決済する
PayPayには、インターネットに接続されていなくても決済できるオフライン決済という機能があります。
「インターネットに接続できません」の画面内に表示されている「支払いを続ける」をタップして、店員にバーコードを読み取ってもらいましょう。
これでネットに接続できなくてもオフラインで決済できます。
支払い上限金額や回数などの理由でオフライン決済できない場合は、以下の対処法を試してみましょう。
モバイルデータ通信をオフ・オン切り替える
docomoやau・SoftBank・楽天モバイルなど、キャリアのモバイルデータ通信中に接続できない場合は、iPhoneやAndroidの設定を開いてモバイルデータ通信をオフ・オン切り替えてみてください。
そうするとネットの接続が改善されます。
Wi-Fiをオフにする
モバイルデータ通信で接続しているつもりであっても、Wi-FiがオンになっているとフリーWi-Fiに勝手に接続していることがあり、接続不良の要因になることがあります。
こちらはiPhoneやAndroidの設定からWi-Fiをオフにしていただくと、自動接続を遮断でき、キャリアのモバイルデータ通信でPayPayを利用できます。
機内モードをオン・オフ切り替える
飛行機内で精密機器に悪影響を与えないように設定する機内モードですが、機内に搭乗していない時でも、ネットの接続不良を改善する対処法としても活用されています。
iPhoneやAndroidの設定から機内モードをオン・オフ切り替えてみてください。
PayPayを再起動する
PayPayの再起動もインターネット接続できない時に試していただきたい対処法の一つです。
PayPayをタスクキルして再起動してみてください。
スマホを再起動する
ご自身の後ろで支払い待ちをしている方がたくさんいる時は、あまりおすすめできる方法ではありませんが、スマホの再起動でもネットの接続を改善できます。
ネットの接続自体に問題がないにも関わらず、PayPayで「インターネットに接続できません」と表示される場合の効果的な対処法でもあるので、一度試してみてください。