フリマアプリのメルカリを利用していると、やることリストとして「メールが届かないようです。設定の確認をお願いします」という通知が届くことがあります。
本記事では、こちらの原因や対処法について解説します。
メルカリの「メールが届かないようです」の原因
メルカリの「メールが届かないようです」は、文字通り、メルカリに登録しているメールアドレスにメルカリからのメールが受信されない状態になっているのが原因です。
ドコモやau・ソフトバンクなどのキャリアメールを登録されている場合、キャリアの設定で受信拒否されている可能性があります。
また、フリーメールの代表格であるGmailやYahoo!メールは、2年間利用していないとアカウントが削除される仕様に変更されたため、GmailやYahoo!メールをメルカリに登録していた方は、いつの間にかそれらのメールアドレスが使えなくなっている可能性があります。
その他の原因としては、メルカリのシステムエラーもあり、メルカリからのメールが届いているにも関わらず、何度も「メールが届かないようです」と通知されるユーザーも確認されています。
メルカリの「メールが届かないようです」の対処法
メルカリで「メールが届かないようです」と通知された時は、以下の対処法を試してみてください。
キャリアメールの受信設定を確認する
メルカリにドコモやau・ソフトバンクのキャリアメールを登録されている方は、一度、キャリアメールの受信設定を確認してみてください。
メールアドレスを変更する
メルカリに登録していたGmailやYahoo!メールなどが使えなくなっている場合は、受信可能なメールアドレスに変更しましょう。
まずはホーム画面右下の「マイページ」をタップして「個人情報設定」へ進んでください。
続いて「メール・パスワード」へ進み、新しいメールアドレスに変更して「更新する」をタップしましょう。
そしてSMSで届く6桁の認証番号を入力して「認証して完了する」をタップすると、メルカリのメールアドレスを変更できます。
メルカリに問い合わせする
登録しているメールアドレスにメルカリからのメールが届いているにも関わらず、「メールが届かないようです」と通知される場合は、メルカリに問い合わせてみてください。
メルカリに問い合わせする方法は、以下の記事で解説しています。
通知を無視する
メルカリからのメールが無事に届いており、システムエラーが原因で「メールが届かないようです」と通知されているようでしたら、通知を無視していただいても構いません。
編集後記
メルカリの「メールが届かないようです」の原因や対処法は以上です。
メルカリに登録する際の必須情報である電話番号を変更したい場合は、以下の記事が参考になります。