メルカリを利用していると、ごくまれに「エラーが発生しました」と表示され、操作を続行できないことがあります。
本記事では、メルカリの「エラーが発生しました」の原因や対処法を詳しく紹介します。
メルカリの「エラーが発生しました」の原因
メルカリの「エラーが発生しました」の原因として、まず考えられるのはメルカリ側の障害です。
その他の原因としては、入力に誤りがある・通信接続が安定していない・アプリのバージョンが著しく古いなどが挙げられます。
メルカリの「エラーが発生しました」の対処法
メルカリで「エラーが発生しました」と表示される場合は、以下の対処法を試してみてください。
メルカリで障害が発生していないか調べる
メルカリでは、過去に何度か障害が発生しており、エラー表示で困惑するユーザーが続出したことがあります。
ですので、まずはメルカリで障害が発生していないか調べてみましょう。
具体的にはリアルタイム検索やX(Twitter)で以下のように検索してみてください。
「メルカリ エラー」
「メルカリ 障害」
「メルカリ 不具合」
検索の結果、メルカリで障害が発生しているようでしたら、時間を置いてから改めて操作しましょう。
入力事項を正しく入力する
入力画面でエラーが発生した場合は、入力事項に誤りがある可能性があります。
クレジットカード番号や有効期限・セキュリティコードなど、今一度、入力事項を慎重に正しく入力してみてください。
通信接続を安定させる
アンテナの本数やWi-Fiマークから接続不良が見て取れる場合は、通信接続を安定させるとエラーの改善が期待できます。
Wi-Fiの接続が安定しないようでしたら、Wi-Fiの接続をオフ・オン切り替えたり、モバイルデータ通信への切り替えを試してみてください。
モバイルデータ通信の接続が不安定の場合は、モバイルデータ通信のオフ・オン切り替え、スマホの再起動・接続が安定する場所に移動するなどしてみましょう。
アプリのバージョンを最新にする
メルカリアプリのアップデートを長期間行っていない場合は、アプリのバージョンを最新にしていただくと、エラーの改善が見込めます。
メルカリをアップデートする方法は、以下の記事で解説しています。
アプリを再インストールする
メルカリアプリの再インストールは、エラー発生時にメルカリも推奨している対処法の一つです。
再インストールのやり方は、以下の記事で解説しています。
Web版を利用する
メルカリアプリでエラーが頻発しても、ブラウザから利用できるWeb版であれば、エラーなく利用できる可能性があります。
メルカリのWeb版を使う方法は、以下の記事で解説しています。