フリマアプリのメルカリを利用していてユーザー間のトラブルなどが起きた際に、事務局に電話で問い合わせしたい方も多いと思うのですが、メルカリは問い合わせ電話番号を公開しているのでしょうか?
メルカリに電話で問い合わせできる?
残念ながらメルカリ事務局に電話で問い合わせることはできません。
メルカリだけでなく、楽天ラクマやYahoo!フリマなど、他のフリマ系サービスも電話での問い合わせを受け付けていないので、業界的に電話での問い合わせは一般的ではないと思われます。
しかしながらメルカリには問い合わせフォームが用意されていますし、ヘルプセンターも充実しているので多くの疑問は簡単に解消できます。
メルカリの問い合わせフォームはどこ?
ここからはメルカリの問い合わせフォームをアプリ・ブラウザ別に紹介します。
アプリから問い合わせ
メルカリアプリから問い合わせするには、まずホーム画面右下の「マイページ」から「ヘルプセンター」へ進んでください。
次に問い合わせ内容に当てはまる項目に進み、次々と当てはまる項目に進んでいきましょう。
そうすると画面最下部に「お問い合わせはこちら」があるのでタップしてください。
あとはお問い合わせ本文を入力して「送信する」をタップしていただくと、メルカリアプリから問い合わせできます。
ブラウザから問い合わせ
メルカリアプリではなく、SafariやChromなどのブラウザから問い合わせるには、最初にヘルプセンターにアクセスして当てはまる項目をタップして進んでください。
解説画面にたどり着いてもなお、問題が解決しない場合は、画面最下部の「お問い合わせはこちら」をタップしてログインしましょう。
あとはお問い合わせ本文を入力して、場合によっては画像を添付し、送信ボタンをタップしていただくとブラウザからメルカリ事務局に問い合わせできます。
なお、ブラウザからメルカリにログインできない場合は、以下の記事が参考になります。