フリマアプリのメルカリを利用するには、電話番号が必須となっています。
本記事では、メルカリの電話番号を変更する方法や電話番号を変更できない時の対処法を紹介します。
メルカリの電話番号を変更する方法
メルカリの電話番号を変更するには、まずホーム画面右下の「マイページ」をタップして「個人情報設定」へ進んでください。
続いて「電話番号」へ進み「変更する」をタップしましょう。
そうするとメルカリに登録しているメールアドレス宛に、6桁の認証番号が送られてくるので、そちらを入力して「認証して完了する」をタップしてください。
次に新しい電話番号を入力して「次へ」→「認証番号を送る」の順にタップします。
すると新しい電話番号宛にSMSで4桁の認証番号が送られてくるので、入力して「認証して完了する」をタップしてください。
これでメルカリの電話番号変更は完了です。
メルカリの電話番号を変更できない時の対処法
メルカリの電話番号を変更できない時は、以下の対処法を試してみてください。
認証番号を再送する
メルカリの電話番号を変更する過程で、メールやSMSで認証番号が送られてこない場合は「認証番号を再送する」をタップしてください。
無事に認証番号が届いたら、変更手続きを続行しましょう。
迷惑メールフォルダを確認する
メルカリに登録しているメールアドレス宛に認証番号が届かない場合、迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性もあります。
迷惑メールフォルダを確認して認証番号が届いているようでしたら、そちらを入力して変更手続きを進めてください。
登録メールアドレスを確認する
複数のメールアドレスをお持ちの方は、認証番号の受信を確認しているメールアドレスとメルカリに登録しているメールアドレスが異なる可能性も考えられます。
メルカリに登録しているメールアドレスは、マイページから「個人情報設定」→「メール・パスワード」の順に進むと確認できます。
時間を置いてから電話番号を変更する
繰り返し認証番号を再送しても送られてこなかったり、「認証して完了する」をタップしても電話番号が変更されない場合は、メルカリ側で不具合が発生している可能性があります。
数時間後もしくは翌日以降に改めて電話番号を変更してみてください。
事務局に問い合わせする
どうしても認証番号が送られてこないなどの理由で電話番号を変更できない場合は、一度、事務局に問い合わせしてみてください。
メルカリに問い合わせする方法は、以下の記事で解説しています。